【ヨガ哲学】マットの上は生きる練習

ヨガの教えではアヒンサー(非暴力)という言葉があります。

思い、言葉、行為、→意思、口、身体において非暴力でありなさいということです。

大事なのは、

自分に対しても非暴力であれということ。

つまりは自分に無理強いやストレスをかけてもダメってこと。

ムムム〜ってイライラしたり、

暴言も、文句も、暴力も、モノに八つ当たりしたり

乱暴に扱ったり・・・・。

たくさん予定を詰め込んでいたり。

自分にストレス溜めていませんか?

いや、ためるよ普通!人間ですから、ストレスくらい

あるある!

スケジュールパツパツ、、ある〜!

言い方キツくなったり、イライラしたりなんて

しょっちゅう!

でもこれ、周りの人にもいい影響ではないのです。

悪い言葉や、悪口も暴力だよ。

アヒンサーむずくない??って思ったあなた!

非暴力の教えでは、徹すること!

自分自身が「こうありたいと」強く願うこと。

そして自分自身を大切にする。

自分らしく生きるために

自分にとって何が必要で、何が不必要か。

自分のいいところが言えるかな?

他人の良いところも言えるかな?

感情をコントロールできているかな?

ヨガクラスでは無理をしてポーズを取っていたりしませんか?

強度がきつくて息止めちゃったり、、無理しちゃうよね。

レッスンではそんな自分と向き合う時間。

見つめ直してみてね。

ぜひ自分の心地よいポーズを探しに

ワクワクしながらエシカに来てみてね♡

@komugiyoga0629 (Instagram)

KOMUGIインストラクター

「マットの上は生きる練習」

〜呼吸を感じる内観フローヨガ〜

木曜日 10:00~11:00 不定期開催

エシカビューティースタジオ♪

※レッスンは予約制です